スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04.28 (Mon)

5年目秋

牧場生活にすっかり入り浸っております。
森の通信も少しずつしつつ、牧場ばかりに(笑)

5年目秋になり作物もどんどん育っています。
もうすぐ冬になるし、すてきGETを目指して鉱山へ行く予定!

さて、お友達のブログを読むと、
作物の水や光の数え方がいまいちわからない!!
という方もちらほら・・・

ということで私のやり方を少しだけ紹介しようと思います。

まず1日の仕事が終わって寝る前にセーブ。
現在結婚相手がいるので私は相手にプレゼント&話かけます。
そして子供にも話しかけてセーブ。
プレゼントをうっかり落としてしまうと、
愛情度が下がってしまうので、その時はロードして
プレゼントし直します。
そこでセーブしてあるので、
まずは光と水ポイントを計算するために見回りをします。
フルーツ島とコロボの島と農作物を植えてる場所。
そしてビニールハウスも一緒に見回り。
私は100均で買ったこくごノートに書いてます。

快晴=3P・晴れ=2P・くもり=1P
雨の場合は水も計算します。
少し雨=1P・雨=2P

見回りが終わったらロードしてAM6:00からスタート!
そうすると無駄な計算の時間や
光や水を最小限ですませることが出来ます。
水は光Pがたまってから一気にあげてもOK!
秋は特に水が少なくてOKな作物が多いので、
作物祭り用にするならこの方法がいいかと思います。

そんな感じで作物は時間を短縮出来るかな?

作物によっての水や光の量が違うので、
作物祭り用なら色々計算が必要かもです。

最近時の指輪があるので、時間を気にしていないけど、
一日の流れはこんな感じです。

朝起きてまず動物の世話。

終わったら畑の木や石を材料化して拾いものをする。

動物島へ行き動物への頼みごと。

きのこ島へ行き豚にようかんをあげ、
外に出しきのこを採ってきてもらう。
拾い物も終えると、魔女&神々の島へ。

わかば島とふたば島へ行き拾いもの&プレゼント攻撃!

残った時間で作物を収穫&水やりをしています。

これでだいたい終わる時間は15時~17時前後かな。
作物が多いので結構時間がかかる・・・
残った時間は朝まで釣りをしたり、
ようかん集めに鉱山へ行ったり。

でも1年目や2年目など時の指輪やすてきがいっぱいないと厳しいですよね。
なので私は住人の友好度を上げるのは、
1度に3人としぼってプレゼントしてました。
ある程度プレゼントが同じ住人を一緒にするのがいいかも。
じゃないと荷物がいっぱいになっちゃうし。

今週時間のある時に不用品配布会でもしようかと思います。
木材も石材も必要ないし!!
あと食材もかなりたまってきたので、
アイテム交換の時にもっていこうと思います。
夏の果物も少しだけ残ってるので、
レシピ集めに使ってくださいね~!!

ってことでお友達限定ですが、不用品配布会を予定!
もちろん森で会ってるお友達ならOKです!!
いつにしようかは検討中。
いちおう今週の早いうちにしようかと。
通信出来そうな日にちは私はいつでもOKなので、
昼と夜に開催しようかな。
スポンサーサイト
EDIT  |  13:45 |  牧場物語  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

ひ、光ポイント!?
水ポイント!?
全くなんのことやら分からないのだけどw
むんたん、相変わらずすごいわ~★
ちゃんと研究してるんだねw
私は会いも変わらずテキトウにやり
最近は時間がなくて放置気味に(^^;)

あ!そう言えばコードを
教えるのすら忘れてたわ(笑)
みぃ |  2008年04月29日(火) 16:43 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年04月29日(火) 17:58 |  【コメント編集】

★不用品~

光と水ポイントは、私もメモりながらやってます~
最初の頃は、むんさんと同じ様に、セーブしてチェックして~ってやっていたけど、今は「時の指輪」があるから、やる必要ないけどね♪

牧場設備 すごいね~
私は、Gはあるけど、まだ増設していなかったりするww

不用品か~ 私も貰いに行こうっと♪
木材とか・・・・欲しいカモ(笑)
こずりん |  2008年04月29日(火) 19:03 | URL 【コメント編集】

☆みぃへ☆

え????
光ポイントや水ポイントのこと知らないの??
みぃ、可愛いわ~!!
作物って種から芽までとか、
それぞれの成長過程でポイントが必要なんだよ~!
適当にやると、フルーツが育たなかったり、
枯れたりってことが多いんだよ!
だから計算は必要かな。

コード教えてもらってない!!
今度アイテム渡すから教えてね~!!
むん |  2008年04月29日(火) 21:57 | URL 【コメント編集】

☆秘密さんへ☆

コメントありがとうございます!!
もちろんOKですよ♪
コード登録しておいたので、
配布会の時にはぜひよろしくお願いします♪
むん |  2008年04月29日(火) 22:02 | URL 【コメント編集】

☆こずりんさんへ☆

こずりんさんがメモってるのをブログで見て、
私もメモるようになったの!!
師匠のを見て真似てみた!
だって全然わからないんだもん・・・

私もセーブしてチェックして~!ってやってるけど、
時の指輪があるから大丈夫なんだけど、
念のためにやってる!
時間があまりまくるから、
もういいかな?って感じだけど。

牧場の設備はもうすっかり100%に近いかも。
あとは賢者の石に変えるだけ!
でも賢者の石が集まらないから、
時間がかかるな・・・
すてきの色が欲しいのじゃない日は、
50階を往復しようかな。
むん |  2008年04月29日(火) 22:11 | URL 【コメント編集】

むんたんこんにちは~
むんたんやふにちゃんのお話しを参考に
少しずつ余裕が出てきたよ~(でも極貧だけどw)
春の収穫祭?の時に偶然すてきをもらったので
じょうろにつけて、水やりが楽になった!
それだけでも、全然違うよ~。
時間の使い方とかも日々勉強だね。
セーブした時からロードする方法は便利だねー
全然知らなかったけど、やってみよう。
あっ、私も誰にもコード交換してもらってないわw
チエ |  2008年04月30日(水) 13:48 | URL 【コメント編集】

☆チエたんへ☆

ちわ~!!
少しずつ余裕が出てきたみたいで良かった!
すてきがあると、全然違うよね~!
年数を追うと、青と赤があまってくるよ・・・
緑と藍と橙でしか喜ばないかも(笑)
でも何を貰ってもかけらよりは嬉しいし♪
時間の使い方もやっていくうちに、
自分のやりやすくて、
こうしたらいい!ってのが見つかるから、
時の指輪を作るまでは、
時間を工夫して頑張ってね!
また配布会をするから、よろしくね~!!
むん |  2008年05月05日(月) 13:22 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

コード一覧

☆Dash村の住人達☆

☆サブ村の住人☆

☆アニマル村の住人☆

最近の記事+コメント

☆アイテムリスト☆

ランキング

~バナー~

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

画像素材

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

ブログの値段は?

カレンダー

タグふれんず

~お友達のブログ~

メールフォーム

写真を貰ったどうぶつ達

